学び

【大人になる前に】チャレンジ精神が大事?他人との関係が大変になる前に大切にしたい考え方!

悩む人

「大人になりたい」って思っていたけれど、『大人が他人との関係で大変な点』を読んだら、「大人になりたくないな」って思うようになっちゃった。

イチゴハ

みんないつかは大人になるんだ。大人にはなるんだけれど、まだ時間があると思う。今回は、大人になるうえで大切にしたい考え方をまとめてみたよ!

どうも、イチゴハです。

この記事を読んでいるみなさん、

「大人になりたくないなあ…」

って思っていませんか。

なかには、

「さっきまで『大人になりたい』って思っていたんだけれど、別記事を読んだら大人になりたくなくなった」と思っているみなさんもいるでしょう。

【大人になりたいキミへ】大人になると他人との関係が大変!?大人になると楽しいことがいっぱいだから、早く大人になりたいと思っているキミへ。大人になると、子ども時代とは違った大変なことが出てきます。この記事では、他者との関係の面から、大人の大変なところについて紹介しています。...

今回は、他人の目が厳しくなることが心配だから、大人になりたくないと思っているみなさんに、大切にしたい考え方をご紹介します!

大人になると、他人との関係が変わる!

大人になると、他人との関係に関して、次のような大変なことが起こります。

  1. 大人は周囲から「できて当たり前」と思われることが多くなる。なのでできても褒められることはない。反対にできないと厳しい目で見られる。
  2. 自分が間違ったことをしていたときに、正してくれる人が少なくなる。結果、間違った行動がエスカレートすることもあり、人生を左右するような失敗を招いてしまうことがある。
  3. つまり、他人と関わる時のルールやマナー、常識を身につけて生きていく必要がある。しかし、人によって「常識」は異なる。正解が一つではない問いに答える機会が出てくる。

「こんなに大変なんだ。じゃあ、どうすればいいの!?」と思いますよね。

大切にしたい考え方4つ!

ではここから、大人になるうえで大切にしたい考え方を紹介します。

1.他人を変えるのは難しい。だけど自分は変えられる。

1つ目は「他人を変えるのは難しい。だけど自分は変えられる」です。

先ほど書いたとおり、大人は周囲から「できて当たり前」だと思われることが、子どもに比べて増えます。だから大人は大変。

ということは、周囲の人たちが「大人でもできないことはあるよね」というように考えたら、大人も生きていくのが楽になると思いませんか?

でもね…、他人を変えるのは、けっこう難しいのです。

世の中にはいろいろな人がいます。考え方や感じ方は人それぞれです。1万人いたら1万通りになります。

ということは、1万人を変えるには、1万通りの答えを見つける必要があるということになります。

正直、世の中全員を変えることはできないでしょう。

対して、変えられるものがあります。それは自分です。

自分は1人です。なので、変えるために必要な労力も、他人を変えるのに必要な労力と比べてぐっと少なくなります。

確かに、自分を変えるのも多くの労力を使います。

しかし自分を変えることは、他人を変えることに比べてば易しいことなのです。

2.基礎や答えを教えてもらえる環境があるのは、幸せなこと

2つ目は「基礎や答えを教えてもらえる環境があるのは、幸せなこと」です。

大人になってしまうと、自分の間違いを正してくれる人が少なくなります。

つまり、「こうするんだよ」「こうしたほうがいいよ」という答えを知る機会が少なくなるのです。

子どものときは、学校で答えを教えてもらえる機会があります。

親から、生きていくうえで必要な「基礎」を教えてもらえる機会もあります。

自分を間違った方向に進めて大失敗をしないように、見守ってくれたり助言をしてくれたりする人がいることは、とても幸せなことだし、ありがたいことなのです。

3.年齢を重ねるまでには、まだ時間がある。失敗も許してもらえる

3つ目は、「年齢を重ねるまでには、まだ時間がある。失敗も許してもらえる」です。

大人になると、できないと周囲から厳しい目で見られることが増えます。

しかし、大人になる前なら、そこまで厳しい目で見られることはありません。

むしろ、できるまで他人から見守られることだってあります。

なので歳をとる前に、失敗してもいいので行動を起こした方がいいのです。

4.なんでもチャレンジ!

大人になる前なら、自分の行動が間違っていても許してもらえて、正しい方向へ軌道修正してもらえる機会があります。

ということは、大人になる前の時期は、自然と良い方向に自分を変えられる時期でもあるのです。

なので、行動しない手はありません!

なんでもチャレンジしていきましょう!

「あとでやろう」では、行動を起こしにくくなってしまいますよ。

まとめ・大人になる前に…

大人になる前に(他人との関係編)

1.大人になると、他人との関係が変わっていく。間違った行動をしたときに周囲の目が厳しくなるし、間違っていない行動をすることが求められるんだ。

2.大人になる前の時期なら、失敗も許されることが多いし、軌道修正してくれる人もいる。つまり、良い方向に自分を変えやすいんだ。

3.なので、行動して自分を変えていこう。後でやろうとすると、行動を起こしにくくしてしまうよ。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
イチゴハ
大学生。小中学校時代はまあまあうまくいっていたものの、高校で成績急降下。大学時代は病気療養のため休学も経験。一時はめげたりヤケになったりしたが、後に様々な取り組みを開始。「できることはできるのでやる」がモットー。