学び

【休学】復学後が不安!でも、不安な点がメリットにもなる!?

悩む人

理由があって、学校を休学しようと考えています。正直不安…。休学して良かった点とか、不安だった点とかってありますか?

イチゴハ

今回は休学も経験した私(イチゴハ)が思った、休学することの利点と不安な点を紹介していくよ!

どうも、イチゴハです。

「大学・学校を休学したい…。」

「休学を決めたけれど、いろいろ不安だな…。」

どんな理由であれ、休学することには不安がつきものですよね。

今回は休学経験者の私(イチゴハ)が、休学・復学したときの利点と不安な点について紹介していきます!

2種類の休学「自発型」と「修復型」

休学といっても理由は様々ですよね。

「留学して、多くのことを学んだり吸収したりしたい!」

「1年間、長期インターンをしたいんだ!」

というみなさんもいれば、

「病気治療のために休学したい…。」

「経済的事情があって、休学したいんだ。」

というみなさんもいるでしょう。

この記事では、

留学・インターンなど、休学する人自身が大きな目標を達成させるためにする休学→自発型

体調や家庭事情など、学校に通い続けるうえで障壁となる要素を取り除くための休学→修復型

と定義することとします。

イチゴハ

ちなみに、私は病気治療のために休学しました。「修復型」のタイプに当てはまりますね。

休学によって生じる不安は「孤独」と「印象」

では、ここからは休学によって生じる2つの不安をみていきましょう。

1.復学後の孤独

1つ目の不安となるのが、復学後の孤独です

「休学前の友達と離ればなれになってしまう」

「一学年下になる。新しい友達ができるか不安」

「休学期間の分、後から学校に通わなければならない。学校内に知り合いがいなくなってしまう」

といった様々な悩みがあると思いますが、

これらを言い換えると、ひとりぼっちになるのが不安ということになります。

この不安は、

  • 元々心が不安な状態になっている
  • 突然起こった出来事により休学しなければならなくなる

ことが多い、修復型のみなさんが特に感じることでしょう。

2.他人からの印象

2つ目の不安となるのが、他人からの印象です。

「就職活動で休学理由を聞かれるだろうな…。どう思われるだろう。」

自発型のみなさんは「休学中、成果を上げることができるのかな

修復型のみなさんは「正直に話すと、不採用になってしまうのではないか

といった面から不安になるのではないでしょうか。

不安な点をメリットに変えられる!?

では、休学によって生じる2つの不安を解消することはできるのでしょうか。

実は、この2つの不安そのものをメリットに変えることができるのです!

「それはどういうことなんだ!?」と思うかもしれません。

続きを見ていきましょう。

休学することによって生じるメリットは

それでは、休学することによって生じるメリットを紹介していこうと思います。

1.まわりの考え方に染まらない

不安の1つ目に挙げた「復学後の孤独」の裏返しの内容です。

復学後は、単独行動をする機会も現れてくるでしょう。

確かに、単独行動は不安になります。

しかし単独なので、どんな行動をしても他人に何か言われることはありません。

他人を気にせず、思い切ったアクションを起こすことができます。

例えば、新しいサークルに参加したり、新しいプロジェクトに参加したり。

そして、どうでしょう。

そのサークルへの参加や、プロジェクトへの参加が、新たな仲間との出会いとなります。

単独行動が自分を孤独じゃなくするのです

常に集団でいないからこそ、見えてくるものもあるのです。

そして、単独行動が新たな仲間との出会いをもたらすこともあるのです。

2.強烈な印象を残すエピソードを創造できる

2つ目は、エピソードの創造です。

他人を気にしないからこそ、思い切ったアクションができる

そして、その思い切ったアクションによって新たな仲間との出会いが生まれる。

そして、その新しい仲間との活動が、あなたの人生に一つの新エピソードをもたらします。

そのエピソードがきっかけで、あなたに新たなアイディアが浮かんだり、新たなアクションを起こしたりすることができるでしょう。

こうして積み重ねられたエピソードたちは、あなたの存在を「たくさんの中の一人」から「たった一人のあなた」にするのです。

あなたに独自性が生まれるのです。

休学をどう感じ、どうするのかはあなた次第!

本記事の最初で書いたとおり、休学には2つのタイプがあります。

特に修復型のみなさんの中には、復学後の生活が不安で仕方ないという人もいることでしょう。

しかし、復学後の生活はあなたの行動で、いくらでもよくできます。

唯一無二のあなたを創造できるチャンスでもあるのです。

大変なときはしっかり休んで、

チャンスが来たなと思ったときに、アクションを起こていきましょう!

みなさんとわくわくする世の中を創造できることを楽しみにしております。

まとめ・休学が不安だが、チャンスにもできるよ!

休学するということ

1.休学といっても、理由は様々だよ!

2.休学の不安は「孤独」と「他人からの印象」!

3.しかしその不安は、あなたの行動でチャンスにもできるよ!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
イチゴハ
大学生。小中学校時代はまあまあうまくいっていたものの、高校で成績急降下。大学時代は病気療養のため休学も経験。一時はめげたりヤケになったりしたが、後に様々な取り組みを開始。「できることはできるのでやる」がモットー。